信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルウィックサーガ評価MAXクリア


今まで5~6回はクリアしたベルウィックサーガですが
この度やっと評価MAXクリアを達成しました!

ちなみにこのゲーム、普通にプレイすると
初プレイは間違い無く10章で詰みます。(全15章)
詰む原因は主に2つで

・ターン制限のある面で敵が強くて倒せない
・お金が無くなり装備を買えなくなる


一度プレイしてみたいと思う人には
詰む前提で好き勝手なプレイをおすすめします。
※このゲームは基本的にドM推奨です。
  1. 2011/05/24(火) 19:38:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

位置ゲー始めました

携帯電話の位置機能を使った通称「位置ゲー」を
最近やり始めました。



最初に始めたのは「アイドルマスターモバイル」
スタンプラリーのように各地を回ってキャラを育てるのですが
「体力」の設定があり、1日3回のコマンド実行で体力切れ。
体力は翌日には全快しますが、その日に回復するには
有料課金のアイテムを使う必要がある安定のバンダイ仕様。
日頃から全国あちこちへ行く人には向いてますが
遠方を一度で固め打ち出来ないのですぐに終了。



そして今やってるのが「ケータイ国盗り合戦」です。
全国をスタンプラリー形式で回り地図を埋めていくのですが
こちらは一日に何回でも国盗りコマンド可能なのがGOOD!
しかも基本料金無料で楽しめるのが大きいです。



「じゃあ運営は何で利益出すの?」と思うところですが
支配した場所は「池袋エリア」のような名前で表示されますが
具体的な範囲やエリア間の境界を詳細な地図で見るためには
地図のマピオンを有料登録する必要があるシステムです。
ということで運営会社もマピオンというオチ、納得です。



現在は無料登録のまま都内をちょこちょこ潰しています。
GWに帰省した札幌でもしましたが、意外と地域分けが大雑把で
5エリアくらいしか増えませんでした。残念…



そこで今週末はJRのフリー切符であるホリデーパスを使い
栃木・群馬方面へ足を伸ばしてみようと考えています。
友人が各県で販売している「ご当地フォルムカード」を集めており
それの購入も兼ねてぶらり電車の一人旅です。



さすがにこのご時勢、福島まで行くのは怖いです(笑)
  1. 2011/05/13(金) 09:53:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHP3クリア(?)

昨年末からちょこちょこやっていたPSPのMHP3ですが
一人用クエの最終クエ「終焉を狩る者」を無事クリアしました!
ほとんどシリーズ未経験者でしたが何とかなるんですね。

肝心の「終焉を狩る者」ですが、何度も何度も失敗しましたが
クリアした瞬間に思わず立ち上がってガッツポーズ(笑)
ゲームでガッツポーズって何年ぶりだろう…

ここで「終焉を狩る者」の個人的な攻略法
(攻略サイトとは大きく異なります)

1・モドリ玉のフル活用
調合素材を持って行くことで合計11回使えます。
戻ることで体力回復がタダで出来ることも大きいですが
最大のメリットは「オトモが復活する」という点にあります。
特にナルガ&ティガ相手だと囮となるオトモがいないと
フルボッコされて死ぬだけです。マジで。

2・同士討ちを狙う
ナルガ&ティガと戦う時は、とにかく逃げる!!
そしてモンスターの同士討ちで体力を削ることを狙います。
ティガの石飛ばしをナルガを盾にして避けるイメージです。

3・まずはナルガ狙い
前述の同士討ちの関係で、まずは徹底的にナルガを狙う。
罠とかでティガが眠ってもピヨっても無視してナルガ狙い。


こんな力押しの戦い方でしたが残り時間8分でクリア。
武器はジンオウガ素材のスラッシュアックス、
スキルは回避距離・回避性能+2・攻撃+2でした。


以上、わからない人にはさっぱりわからない話でした。



話は変わってMJですが、全国大会(近代麻雀CUP)が行われるようで。
現在9段なので10段昇格&入選で強者復活を目指してみようと思います。
しばらく休んでいたから幸運もたまっていて大勝ち出来る予感…!!
いや、予感というか切実な願望ですけど。
  1. 2011/03/10(木) 01:33:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハン買っちゃいました

間が空いてあっという間に年末です。

最近のゲーム事情ですが…
ひっそりとPSPのモンハンを買っちゃいました。
「PSP持っていたっけ?」
本体も買っちゃいました(マテ)

でもこれってオンラインで多人数プレイするには
PS3本体につなぐ必要があったりするようで。
他の方法もあることはあるようですが、
無理してオンラインにしてもまだ初心者なので
地獄を見るだけと思いPS3はパス。
まあ根本的に予算ありませんけど。

ゲーム内容ですが、簡単に説明すれば
狩って素材集めて強化して狩って…の繰り返し。
意外とこれが面白く、多人数だと楽しそうと思いつつ
ソロでぺちぺちとモンハン生活を満喫してます。

しかし最近はゲームする体力も落ちてきて
モンハンしながら時々寝落ちする始末。
来年はもう少し体力をつけないとなあ…
というか規則正しい生活を。
  1. 2010/12/28(火) 22:06:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のAnswer×Answer復習

菜の花はアブラナ科


黒部スイカは富山産


ブエノスアイレスはスペイン語で「良い空気」


「ジャカジャカジャンケン」はコニーちゃん
  1. 2010/11/04(木) 21:18:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

