信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の予定

この間までワシが工事をしていたお店の
オープンセレモニーが明日あるんですが、
そこで業者代表の挨拶をすることに。
セレモニーと言ってもコンビニなので小規模です。

今年になって初めて工事の現場監督をしたワシですが
当然と言えば当然ですが、そんな挨拶をしたことはありません。
ここは経験者に聞こうと思い、青森と札幌の所長へ相談しました。

で、札幌の所長から「こんな感じだよ」ってメールが届いたんですが

普通、例文の店名って「○○店」とかって書きますよね?
札幌の所長はワシがさるさる日記をやってたのを知ってるせいか
例文の店名に「さるさる店」と書いてきてました

本番はカンペ無しなので、挨拶文を覚えようとしてるんですが
「さるさる店」のインパクトが強すぎて他が全然覚えれません。
挨拶に失敗した時は札幌へ苦情を言おうと思います(笑)
  1. 2005/11/30(水) 21:31:41|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュアルディスプレイ

2台のディスプレイを同時に使えるらしいです。
見た目もかっちょえ-!

「マウス操作はどうするんだろう?」って思ったら
画面の端まで持って行くと隣の画面にマウスが移るそうです。
イ、イカスーーーーッ!!!

ちなみに「2画面連結」と言われて
ニンテンドーDSを思い出すアナタは現代人
ゲームウォッチを思い出すワシはもう歳です(泣)
  1. 2005/11/29(火) 01:00:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれイチジョウマン

一条家リプレイ記 更新しました。

やっぱり弱小国で序盤に苦労するのが楽しいですわ。
・・・その苦労が報われるかどうかが微妙ですが(汗)

ちなみに前回のイチジョウマンを新設した昨日のアクセス数ですが
土曜~44 日曜~75 と急増(普段の平均も40くらいです)
このブログで使ってるカウンターはけっこう優れもので
同じ人は1日1カウントしかされないようになってます。

日曜に増えた30人がどこから来たかが興味イッパイだったり。
  1. 2005/11/28(月) 23:53:46|
  2. 革新 リプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト・ザ・ネイション

ちょうど放送が始まった時間に気付いたので
最初の問題から見ることかできました。
この手のIQテスト関係大好き人間です。

昔はけっこういい感じでしたが
現在はどうなってるかを再確認ですね。

この手の頭を使う作業は定期的に行わないと
脳が確実に老化します。皆さんも気をつけてください。

ちなみに現在のワシの30問終了時の回答は
DDBBD BACCD CADCD CBADD DCCAD BADBD

やべえ、かなり弱ってる(泣)
  1. 2005/11/27(日) 19:36:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

革新リプレイ記

革新のリプレイ記を始めました

ちなみに現在進行形なので、クリアできるかは不明。
むしろ途中で詰む可能性のほうが大きいかも(泣)

目指せ四国脱出(目標低っ!)
  1. 2005/11/27(日) 02:36:19|
  2. 革新 リプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクシーに乗って

今日は朝10時から仙台で勉強会でした。

ワシの自宅は青森駅から1kmくらいの場所ですが
駅との往復は面倒なんでいつもタクシー使ってます。
ちなみに料金的には6~700円くらい。

んで、最近タクシー料金を支払う時に
「領収証いりますか?」って聞かれることが多いです。
スーツ姿ならわかるんですが、私服の時にも聞かれます。

うーむ、どんな基準で聞いてきてるんだろう・・・
  1. 2005/11/26(土) 21:43:52|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相談室でトラブル

戦国相談室の投稿フォームですが、なんか変です。
試しに送信すると「データを送信しました」と出るんですが
そこからワシ宛に転送されてこないんですわ。
どうりで最近全然相談が無いはずだ(笑)

メールの受信設定が変になったかと思いテストしましたが
自分宛のメールを送っても問題無く届きました。
携帯から送ったメールも問題なく受信。

・・・となると、投稿フォームが変?

いろいろ調べたんですが原因は不明でした。
どこか他の無料サービスを探そうと思います(泣)
  1. 2005/11/25(金) 23:57:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭形金太郎

テレビで放送している貧乏自慢番組。
昨日何気なく見ていたんですが、貧乏レシピということで
「パンに納豆」というのを紹介してました。

・・・あのー・・・ワシいつも食ってますけど・・・

いや、ご飯に納豆が合うからパンに納豆も合うし、
ご飯を炊くのが面倒な時とか結構やってるんですわ。
パンを軽くレンジで温めるのがコツです。
納豆だから栄養もあるし別に普通の食い方だと思うんですが。

まあ、見た目は確かに引きますけど(笑)
  1. 2005/11/25(金) 21:53:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

喜望峰も雪

喜望峰の南です

雪が降らなかったら気付かず南下続けてたかも(汗)

ちなみにこのゲーム、まだ全世界は実装してません。
ヨーロッパを中心に西はカリブ・東はインドまで。
そのへんがKOEIらしいといえばKOEIらしいです。

つーことで実験的に初トラックバック(笑)
ミスってたら笑ってください

※予想通りミスって修正しました(泣)
  1. 2005/11/24(木) 20:43:49|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり株式必勝学

久々にゆっくり休みの勤労感謝の日。
そんな日に何を狂ったか「いきなり」シリーズ第2弾。
「松本亨の株式必勝学2」をやってみました。

ゲーム内容はバブル真っ只中のファミコンらしく
目標金額は「400万円を2年で70億」。アホか。
遺産の収入500万・宝くじ1000万等の楽しいイベント満載(笑)

でもこのゲーム普通に面白いんですって。
BGMや操作性もけっこう個人的には良い感じです。
説明書が無いと操作方法や3Dマップがわかりづらいのが難ですが。
かなり攻略サイトの作り甲斐があります。作らないけど。

さて、昔の記憶を思い出しながらゲーム開始。
3Dマップ・儲かる銘柄・イベント等・・・結構覚えてました。
もちろん進行はノーリセット。そして2年経過でゲーム終了。
過去の自己記録は確か100億ちょい。今回は・・・

やりすぎです

こんな2年間を過ごしたい・・・
  1. 2005/11/23(水) 19:38:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事一段落&・・・

連日続いてた工事も今日が引渡し(=完了)
朝6時起き&片道2時間半の日々よサヨウナラ。
とりあえず一段落して落ち着きました。

そんな今日の昼間、東京のお偉いさんから電話が。
12/11に東京で食事会が開催とのことで誘われました。
会社の会長(=トップ)も出席するそうで(汗)

あらあら、もしかしてワシって出世してたりする?
でも正直言って出世とかには全く興味なかったりします。
それでも最近仕事頑張ってるのが認められてるのかな?
とりあえず頑張れワシ。人間日々勉強&成長だ。

・・・そういえば去年のワシって今頃何してたんだろ?

さるさる日記を読み返してみると
あまりのダメっぷりに泣けます
  1. 2005/11/22(火) 21:44:28|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり頭脳戦艦

知ってる人は知ってるクソゲー「頭脳戦艦ガル」

どこからどう見てもシューティングなのに
「スクロールRPG」という謎のジャンル。

クリアに必要な100個のパーツを集めるために
ほとんど同じ構造のステージを延々とループ。

タイトル画面のロゴは「GALG」
「GALG」を「ガル」と読ませる強引っぷり。

・・・語れば延々とあるんですけど(笑)
今日仕事中に何を血迷ったか突然に
「大人になった今ならクリアできるかも?」
と思いました。何考えて仕事してんねんワシ。

んで帰宅後、さっそくプレイ。

・・・・・・

パーツ4個集めてゲームオーバー
_| ̄|○


  1. 2005/11/21(月) 21:02:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大航海時代オンライン

「大航海時代」といえばKOEIのシリーズ作。
これまでの経験は初代だけ。しかもMSX版(笑)
そんなワシですがまったりとオンライン版をやってます。

わからない人にはわからない内容ですが・・・
交易&生産系メインでやってます。鯖はNotosのイングです。
冒険・交易・戦闘レベルは現在19/23/16

んで、月に一度「大海戦」というイベントがあります。
簡単に言うと国同士の勢力に影響する対人戦イベントです。
・・・まあ、商人キャラのワシには縁の無い話ですが(笑)

んでんで。ついさっき札幌から帰宅してさっそくログイン(廃人)
案内を見ると今夜10時から大海戦があることが判明。
まだ一度も参加してないですが、どんなものか見たいな~と思いましたが・・・

開催地:チュニス(地中海)
現在地:カリカット(インド)

おとなしく神秘の香辛料作ってることにします(泣)
  1. 2005/11/20(日) 21:25:12|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続更新停止(泣)

毎日更新を続けてきましたが記録は1週間であっさりストップ。
仕事が忙しくて更新どころかさっき帰宅しました(泣)
ちなみに今日一日の行動ですが

朝6時起きで八戸
→午後から仙台で会議
→青森に戻ったら夜11時
→そこから会社で仕事
→帰宅したら0時半

あれれ?なんかワシって普通に働いてる?
これってすごくない?すごいよね

んで明日(11/18)の予定ですが、
朝6時起きで八戸&夜行で札幌へ移動(親戚の結婚式)

_| ̄|○ イキタクナイヨー
  1. 2005/11/18(金) 00:55:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぼじょれー解禁

毎年11月の第三木曜日が解禁日のボジョレー。
話題に挙げておいてなんですが、全然興味無かったりします。

どれくらい興味無いかと言いますと、
無理矢理買わされた去年のボジョレーが未開封なくらい。

目指せビンテージワイン(マテ)
  1. 2005/11/16(水) 20:11:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤認

ヤフーのニュースで

「サザン、ミリオン突破で快挙」

という見出しを見て

「え、サザエさんのテーマ曲?」

って思って急いでリンクへ飛んだワシって・・・

疲れてるんでしょうか(泣)
  1. 2005/11/15(火) 22:06:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイケル

マイケルクエストの続編(らしい)
マイケルファンタジーが公開されてました。
ファミコン世代は見るべし!

※正確にはゲームでなくフラッシュですが
  1. 2005/11/14(月) 20:32:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「革新」について

一応サイト名に「信長」と入っているので(笑)
最新作「革新」について少し。

プレイした人が必ず言うのが上杉謙信について。
「上杉謙信強すぎ」
「てめえらの血は何色だ!」
「統率×軍神×車懸=破壊力!」
などなど、各地で阿鼻叫喚の地獄絵図だと思います。

そこで、そんな上杉家の倒し方を伝授しましょう。

1・国境が隣接したら同盟を結ぶ
2・隣接している上杉家の城が兵を他の前線へ移動
3・同盟が切れた瞬間に手薄な城から叩き潰す

あ、「同盟できれば苦労しない」という苦情は受け付けないので。
  1. 2005/11/13(日) 21:19:18|
  2. 革新 リプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験結果

なかなか微妙な手ごたえでした。
解答速報は明日発表されるそうですが・・・
調子に乗ってワシの答えの発表です(マテ)

・法令(20問)
5.1.5.3.5.4.5.3.4.4.4.1.5.5.3.4.3.1.2.5

・保安管理(10問)
5.1.3.2.5.2.5.5.3.2

・学識(10問)
3.1.3.2.3.4.5.5.2.2

今回受験して一番疑問だったのが時間配分。
法令(20問)が試験時間60分なのに
学識(10問)は試験時間120分なのが・・・
  1. 2005/11/13(日) 21:04:30|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お知らせ

ブログと統合のため、ここの更新は停止します。
長い間読んでいただきありがとうございました。

今後はこちらで(携帯版はこちら

それでは今後も引き続きよろしくお願いします。
  1. 2005/11/12(土) 17:12:29|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二種冷凍機械

明日は冷凍二種の資格試験です。
内容的には普段仕事でやってることの延長なので
今夜の勉強次第で何とかなると思ってます。

ちなみにどんな資格かと言いますと・・・
高圧ガス保安協会を見てもわかりづらいです)
コンビニで弁当とか置いてるケースがありますよね。
ああいう業務用の冷凍機関係の知識が必要な資格です。

過去のデータを見ると合格率は50%前後。
まあ、なんとか・・・なる?
  1. 2005/11/12(土) 14:27:30|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めました

ということでブログ始めてみました。

広告業者いっぱいの掲示板
日記もどきのさるさる日記との統合です。

こっちはあくまで掲示板&日記みたいな感じで、
戦国相談室とかは今まで通りホムペのほうで更新します。
ちなみに右下にホムペへのリンク作っておきました。
相変わらずの更新頻度が続くかと思いますが・・・

ブログでこうやって記事を書く場合、タグはアイコン化していて
リンク張る時もアイコンをポチっと押すだけになってます。
便利といえば便利ですが、ゆとり教育みたいな感じでイマイチ。
人間苦労して覚えることを日常的にしないと退化しまっせ。

・・・と、まあブログっぽく意味があるような無いようなことを
だらだらと書いてみました。今後ともヨロシク~
  1. 2005/11/11(金) 23:17:00|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ログ保存

ブログ移行計画進行中ですが・・・
ついでにここもブログと統一しようと思い
バックアップの取り方を調べました。

・・・えーっと・・・さるさる日記さんよ。

その方法が面倒だからバックアップ機能を探してるんです
  1. 2005/11/11(金) 22:30:33|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブ点火

さすがに寒くなってきた青森地方。
今日やっとストーブを点火しました。

・・・今まで(ピー)年間生きてきましたが
ガソリンスタンドで灯油を買ったのは初めてだったり。

ちなみに
・大学時代~下宿のババアから直買い
・千葉時代~寒くないのでストーブ不要
・札幌時代~自動給油式ストーブ
・青森の今~寒い&手動給油式ストーブ(泣)

まずは今日買った18リットル缶が
何日くらい持つのかのカウントからスタートです、はい。
  1. 2005/11/10(木) 20:04:39|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷雨

現在青森は大雨&雷の悲惨な天気です。

窓の外がやばいくらいに雷でフラッシュしてます。
落雷の音と一緒に少し揺れるんですけど(泣)

ちなみに青森に住んではや6ヶ月。
2階&窓が曇りガラスということもあって
まだカーテンを設置してません
  1. 2005/11/08(火) 21:28:15|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の予定

そろそろ現場が本格的に忙しくなりそうな11月。
今週末あたりで墨出しの予定で22日に引渡しです。

そんな中、次の土日はいよいよ冷凍二種の試験。
勉強?片手間でしかやってません(汗)
でもまあ前日にがっちりやれば大丈夫でしょう。5択だし。

んで、その次の土日は親戚の結婚式で札幌へ。
マンガのように金に羽がはえて飛んでいきそうです(泣)

・・・まあ、そんな忙しそうな今月を控えて
現実逃避気味に久々のHP更新をしてみた週末でした。
  1. 2005/11/07(月) 00:29:02|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かいたい

でかっ!!

10億円って・・・
  1. 2005/11/04(金) 22:25:31|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通違反

シートベルト未着用で捕まりました…

「またか!」
「学習しろよ!」
「何回目やねん!」
「この腐れ青森人が!」

_| ̄| 〇
  1. 2005/11/03(木) 13:41:17|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株式通信

おそらく1年以上ぶりに
トータルでプラス領域に戻りました(感涙)

最近のMVP銘柄は小田急電鉄です
(買値602円・現在668円)
  1. 2005/11/02(水) 21:44:16|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーン

仕事でお店の図面を書いたりするんですが
今やってるのが「○○松平店」というお店。

「松平」に反応したワシの脳内では
暴れん坊将軍がエンドレスで走り続けてます。
  1. 2005/11/01(火) 19:42:53|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

