信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年一年ありがとうございました

実家なのんびり紅白を見てるへっぽこ丸さんです。
氣志團やりすぎだってばよ(笑)曙倒れで爆笑でした。

11月からブログに移行してからそこそこ更新するようになったせいか
アクセス数も順調に増えました。ありがとうございます。
(一日あたりのアクセス数は本家が約100、ブログが約60)
革新の影響だということがアクセス解析で判明しています。

今年は仕事・ネトゲ・ブログと充実した一年でした。
何か充実の方向性が間違っている気もしますが…
ま、まあ2006年も相変わらずのペースで行くと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

ではでは、皆さん良いお年を~~~
  1. 2005/12/31(土) 20:42:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パチスロ乗り打ち

帰省先の札幌で久々にパチスロ。
友人と乗り打ちをしてみました。

・結果
友人~4万円負け
ワシ~3万円負け

_| ̄|○
  1. 2005/12/30(金) 23:33:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから帰省します

18:40の飛行機で帰省します。
今回は空港まで車で行くことにしました。
バスで行っても、結局駅までタクシーだったので
それなら空港の駐車場を使っても同じかな、と。

しかし問題はそんなことではありません。

間に合うのかッ?!
(まだ青森市街)
  1. 2005/12/29(木) 17:45:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地理学まっしぐら

気がつけば夜遅くまで大航海、地理学クエで振り回されてます。
「大冒険」のチェックリストを埋めるのが楽しィーッ!!
現在28/75で37.3%、地中海はほとんどコンプしました。

残るのは遠いところのクエばかり。
昨夜もスタートはセビリアでしたが・・・

気がつけば・・・

遠いー

さらにクエを受けて

こんなところまで


どこまで行くねん(笑)
  1. 2005/12/27(火) 21:30:06|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末ラストスパート

「BRAVE PHOENIX」からの5分間が至福の一時です(挨拶)

さて、今年もあと一週間。
ぶっちゃけて言うと年越し準備が全然できてません。
ありえなーい

有馬記念を買ったかどうか数人に聞かれましたが
残念ながらここは青森。買うこと自体が困難なのでパスしました。
高速に乗って2つで行けることは行けますけど・・・

仕事は29日の午前中までですが、今週の予定は
12/27(火)~閉店工事&業者打ち合わせ
12/28(水)~年内に行かないといけない八戸へ泣く泣く行く
12/29(木)~たまってる図面書き

年越し準備もしないで実家に帰省しそうな予感・・・
  1. 2005/12/26(月) 23:55:54|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスに大航海(泣)

世間はクリスマスですが、地理学クエで東奔西走しています(泣)
「大冒険」なるサイトを発見してから急に燃え始めました。

地理学は少し前にもやっていたんですが、報酬アイテムが・・・
考古学クエで剣や兜を発見している友人はとても楽しそうです。
地理学クエで地理学入門・航海術入門を貰ってるワシとは大違い(泣)

言語スキルが必要無いのでスキル枠は余裕ですが
逆にアイテム欄はもうイッパイイッパイ。
調理・鋳造・裁縫・工芸のレシピで圧迫されています。

モシモシ、「器用貧乏」って知ってますか?
  1. 2005/12/24(土) 23:06:29|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とーなめんと

いつの間にか第二回が開催されてました。
4/11(火)を見ると自然と笑ってしまうんですけど(汗)

それにしてもあれから4年ですか・・・
あの頃は若かったですね(遠い目)

今はもうこんなことやるエネルギー無いです(笑)
  1. 2005/12/23(金) 23:16:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けーいばー けーいばー

いよいよ近づいてきた有馬記念。
ディープインパクトの取捨選択で悩んでます。
とりあえず枠順を見てからですね・・・

ちなみにワシの持論は、昔本で読んだ
「有馬記念は、楽をしてきた馬が勝つ」
JC回避のディープインパクトは当てはまります。

「去年秋3冠のゼンノロブロイは?」と思う方へ。
あそこまでメンツがしょぼい場合は別です。

「んじゃテイエムオペラオーは?」
・・・・えーっと・・・あれも違う意味で別です。
  1. 2005/12/22(木) 23:59:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残業祭り

えー、まだ会社です。

明日の会議に使う図面等を印刷しているんですが
だんだん印刷が薄くなっていってます(泣)

はらへったー
  1. 2005/12/21(水) 23:51:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突撃スキルが・・・

パッチが当たってから初めて突撃スキルを使いましたが
かなりハイリスクハイリターンになってました。

今までが強力だったせいか、かなり弱体化した感じ。
弱体化というよりバランス調整というべきでしょうか?
防御でカウンターを喰らうと、そのままダメージが返ってきます。

し、渋川流?!

突撃スキルはR5まで上げてましたが
どうしようか悩んでます。うーむ・・・
  1. 2005/12/20(火) 22:54:13|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カード利用明細

帰宅するとカード会社から今月の請求書が。
誤解の無いように断っておきますが、クレジットカードです。
消費者金融ではありません。そこまで落ちぶれちゃいません。

ちなみに今月の請求額、12万円(泣)

・主な内訳
結婚式用スーツ一式~5万円
帰省&出張の交通費~5万円
携帯電話代~1万円

ポイント目的でカード払いにすることが多いですが・・・
忘れたころに請求書が届くとダメージでかいですよね(泣)

  1. 2005/12/19(月) 22:36:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅しましたー

研修終了時刻が1時間延びた影響で予定が大幅に変更。
秋葉原で献血をする暇さえありませんでした(マテ)

明日からまた仕事か・・・正直面倒です。
所長!明日休ませてください!

あ、嘘です嘘です。ハタラキマスヨ・・・
  1. 2005/12/18(日) 23:48:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタがありません(泣)

一日中真面目に研修してりゃネタなんかねえよ!(逆ギレ)

ということで明日の帰りについて。帰りもグリーン車です。いえーい。
予約したのは水曜でしたが、ほとんど満席でした。
結局買えたのは18:30くらいの臨時便。何でこんなに混む??

帰宅したら年末に帰省する飛行機もそろそろ予約しないと…と思います。

って気付けば今年もあと二週間。
年賀状も大掃除も何もしてません(泣)
  1. 2005/12/17(土) 22:54:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御殿場便り

20051216212708
朝は富士山が見えました。

  1. 2005/12/16(金) 21:27:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーングリーン

今日から日曜まで御殿場で研修です。またかよ。
なんでこんなに研修が多いかといいますと、
三国志に例えると武力と知力の両方を鍛えてる状態だから。

今回も青森から始発で向かってるんですが、
たまには贅沢にと思いグリーン車にしてみました。
初めて乗りましたが、病み付きになりそうです。

ドリンクとおしぼりのサービスがあったり
座席の頭あたりに枕がついていたり
グリーン車専属の乗務員がいたり。
(東北新幹線の場合)

乗り換えた東海道線も普通車は混んでたのでグリーン車に。
約1時間立ち続けることを考えたら安いものです。

最近お金より体力を優先するようになった自分は
やっぱり歳取ったなーと実感してます(泣)
  1. 2005/12/15(木) 11:51:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故ってわかった青森県警のひどさ

今日も青森は大雪、そんな今日の出来事。
信号の変わり目で停車したら、後ろから追突されました。

停止するくらいのスピードでぶつかった程度なので
まあいいかなーとも思いましたが、なにせ会社の車。
「一応警察呼びますね」と相手に言ったら・・・

『車のキズも無いようですし2万円くらいで示談できませんか?』
『助手席に乗ってる嫁が運転していたことにしてくれませんか?』


ハァ?

なんかうさんくさい感じがしたのでかまわず110番。
近くの交番へ来てくれとのことなので向かいましたが、
そこで加害者の妙な態度の謎が解けました。

交番で警官との顔見知りっぽい会話。
勝手にデスクの電話を使用。上司へかけてるっぽい。

こいつ警察関係者だわ(警官っぽい)

ばれないように必死に隠蔽しようとする姿、しかと見ました。
事故現場では「急いでるんで・・・」とか言ってましたが、
どうやら今日は休みでオートバックスへ行く途中だったようで。

先生、僕はこんな青森市に税金払いたくありません。
  1. 2005/12/14(水) 21:56:26|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索ワードいろいろ

今日の日本全国は大雪、もちろん青森も大雪。
普段雪が降らない地域の皆さん、さあ雪にダイブだ(笑)

さて、アクセス解析を始めて約1週間。
どこのサイトからリンクで飛んできたかがわかるんですが、
これが見てみると非常に面白いです。

「リンクから」と言っても、検索エンジンからばかりですけど
その検索ワードがいろいろなんですわ。

一番多いのが「信長」「革新」「リプレイ」とかの単語。
やりました、一応サイト名の威厳は保てました(笑)

他の単発的キーワードとしては
XBOX・冷凍二種・牛肉輸入再開など。
そんな単語でもこのサイトに飛べるんですね・・・
  1. 2005/12/13(火) 22:08:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛肉輸入再開

吉野家の牛丼が無くなって2年も経つんですね

とりあえず輸入再開しても、みんな警戒感バリバリなので
「輸入牛肉使ってませんよー」ってアピールしたほうが
商業的にはむしろ効果的な気もします。


牛といえば、最近株の他にも
牛に興味が沸いてどうするか悩んでたり・・・
  1. 2005/12/12(月) 23:31:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事会行ってきました

無事に会社の会長宅での食事会が終わりました。
いやー何というか、さすが偉い人は違うね。

乾杯はシャンパンだし、そのあとはワインだし
刺身・野菜・茶碗蒸し・肉とかのコース料理みたいな食事で
(表現が陳腐なのは許せ。庶民なもので)
最後に蕎麦。久々にご飯が無い食事でした。

酒がほとんどダメなワシはすぐに烏龍茶でしたが(笑)
他の人はワイン以外にも焼酎とか出てました。

んで終わってから友人と秋葉原へ。食事会直後にかかわらず
喫茶店でピザトースト食いました。やはりワシにはこっちのほうが(略)

秋葉原もしばらく行かないうちに変わりましたね。
街中にメイド服姿がいっぱい。コスプレ姿がいっぱい。
もちろん携帯で写真を……って、んなことするかぁぁぁぁぁ(笑)

ソフマップで買物したらクジの抽選券をもらいました。
一等がXBOX360で、これが目玉商品っぽかったですが、
二等がゲームキャラ(DEAD or ALIVE)の水着。本物の水着。
…いや、それは景品というか嫌がらせだから。
当然のようにハズレ(200円割引券)で一安心でした。
そのかわりインスタント宝くじで四等の3000円が当たりました♪

…えーっと、なんか途中から秋葉原レポートになってるのでこのへんで。
以上、新幹線の中からお送りしました。
  1. 2005/12/11(日) 20:24:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Xbox360

いや、買ってませんけど。

グラフィックとかがすごいのは確かにいいんですが、
肝心の「ゲーム」として面白いかは別問題ですよね。
そう考えると昔のゲームは容量とかの問題があったので
いかに容量内で収めるかで悩んだのではないでしょうか。

というか、あれだけのグラフィックとかのゲームって
開発費がすごいことになってる気がするんですが、
赤字にならないんでしょうか?

映画のFFみたいにフルCGで作成したら結果的に大赤字
という笑えない状態にゲーム業界全体が陥りませんように・・・
  1. 2005/12/11(日) 01:12:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ちょっとダメ社員

明日土曜に仙台の会議に行く予定でしたが
仕事が忙しくて中止することにしました。

考えたら翌日は杉並で例の食事会なんで、
少しくらい土曜に息抜きさせてください(泣)

話変わってみずほ証券の誤発注ですが、
その影響で今日は全面安になるから一旦持ち株処理しようかな?と
昨日思ったんですが、忙しかったので結局放置。

そして今日、相場は上昇相場。
今日一日で+15,000円くらいの含み益増加でした。
素人考えで動かなくてヨカッタヨカッタ。
  1. 2005/12/09(金) 23:27:48|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末ですねぇ

今年も残り約3週間。そろそろ年末に向けて
いろいろな準備をしていかないといけないです。

たとえば年賀状。
去年は会社のプリンターでサクサク作ってましたが、
青森営業所のカラープリンターは一枚印刷するのに
1分くらいかかるような旧型なので使えなさそうです(泣)

んで、コンビニとかの年賀状印刷でも頼もうかなーと考えてます。
でもそんなに出す枚数無いんですけどね・・・

あとは年末恒例の大掃除。
青森に住んで半年なのに部屋はステキな状態です。

そうそう、正月は実家に帰る予定なので
飛行機のチケット予約とかもそろそろしないとまずいかも。
何せ青森~札幌は一日2便しか飛んでません。JRは疲れるからパス。

あとは今年中に一条家クリアを(泣)
  1. 2005/12/08(木) 22:37:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうそう

ロッテのアイス「爽」が最近のお気に入りです。
普通のアイスだと冷凍庫から出すと固くて食べづらいですが
爽はそこそこの固さで非常に食べやすいです。

唯一の欠点が、容器が四角いこと。
やっぱり円形の容器でないと最後の最後が食べづらいです。

あ、「何で冬にアイスやねん」というツッコミは無しで
  1. 2005/12/07(水) 22:19:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一条家リプレイ記

革新を持ってない友人から「面白い」と言われて喜ぶ管理人です。
たぶん面白さの9割は武田の暴走っぷりだと思いますが。

ただ、改めて読み返すと「無駄に画像多いなあ」と思います。
多いのは仕方ないとして、全体画をそのまま使うのは「?」ですよね。
一応縦横70%に縮小してますが・・・それでも見づらいです、ハイ。

そのへんは今後の課題にしようと思います。
つーことでイチジョウマン更新しました。実は日曜に。

毎回リンク貼るのが面倒なんで(マテ)
右下のリンクから「信長へっぽこ道場」本館に飛んで見てください。
  1. 2005/12/06(火) 19:25:13|
  2. 革新 リプレイ記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商会移転しました

マイナーなナポリからロンドンへ移転しました。
移転=再設立。2人商会なので、好き勝手にやってます(笑)

最近は戦闘スキルを鍛える日々です。
と言ってもまだジェノヴァ近辺での戦闘ですが。
突撃スキルがR5になって喜んでいた矢先に
公式サイトで次のアップデート情報が。

「防御スキルで相手の突撃スキルを防いだ場合、
相手の攻撃力に合わせて反撃力が上昇します。」

弱体化キター(泣)
  1. 2005/12/05(月) 19:56:52|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコ×サン

公開されてからだいぶ経つので
知ってる方も多いとは思いますが。

DATAEAST X SUNSOFT

「物凄く対象年齢や範囲の狭いムービー」とありますが、
その狭い範囲にワシは直撃しています(笑)

それでもエドワードダンディは知りませんでした。
それ以外?普通に全部知ってましたが何か?(廃人)
  1. 2005/12/04(日) 19:10:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正

信長歴10年以上のワシですが
ついさっき気付きました。

「勝端城」じゃなくて「勝瑞城」だったのね・・・

読みを調べたら「しょうずいじょう」でした。
って書いてたら「しょうずい」で「勝瑞」が一発変換されてビックリ。
  1. 2005/12/04(日) 01:45:40|
  2. 革新 リプレイ記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

流行語大賞

風邪引いて昨日の9時から今日の11時まで
ずっと寝込んでました(泣)

今年の流行語大賞が決まったようで。
でも「小泉劇場」ってのは流行語とは違うような・・・
確かに選挙で自民党が圧勝したことは盛り上がりましたが
「小泉劇場」より「郵政民営化」のほうが聞き慣れてるかと。

さて、みなさんの今年一年の個人的な流行語大賞は何ですか?

ちなみにワシは

・大賞
「青森」

・入賞
「ソフトフロント」「小田急電鉄」「19インチ液晶」
「ヴィジャヤ」「ガレー船」「確認します」

裏大賞は省略させていただきます。
  1. 2005/12/03(土) 11:43:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ報告

・セレモニーの挨拶は無事終了しました。
思いっきり噛みまくりでしたが(汗)

・戦国相談室の投稿フォームを復活させました。
暇で暇で仕方ない方がいましたら送ってあげてください。

・「イチジョウマンであそぼ」も更新しました。

・明日は4時起きです

・寝ます
  1. 2005/12/01(木) 23:34:50|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

