信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日は胃カメラ

「前日の午後9時から飲み食いしないように」
と言われました。

だから午後8時に水を1リットル近く飲んでおきました
  1. 2006/01/31(火) 21:31:37|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者向け講座

大航海時代オンラインを始めたのはいいけど
どのスキルを覚えればいいの?って方は参考にしてください。

序盤で覚えておこうスキル

・測量
地図代わりに使えるので序盤はかなり便利。
地理がわからない序盤は必須とも言えます。

・運用
航海中の水&食料の消費が減る。
つまり「航海日数が延びる」なので絶対覚えるべし。

・応急処置
戦闘時に船員が減ると育つスキルなので、序盤から取得すべし。
意識して育てるのが難しいので、早めに覚えよう。

・修理
戦闘をしなくても嵐等で耐久は減るので覚えておこう。
これも序盤に覚えれば自然に成長します。

とりあえず優遇職絡まないのはこんなところ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/01/30(月) 23:58:00|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパームービー

休みの日曜、大航海しながらスーパームービー鑑賞。
ある意味ダメダメ、ある意味充実の一日でした。

中でもオススメはグラディウスのスーパームービー

開始1分後~「うっはー、すげえわ」

開始5分後~「絶対変だろ、これ」
  1. 2006/01/29(日) 20:15:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒場でポーカー

3人でポーカーやりました。

1時間弱で10万ちょい負けました(泣)

_| ̄|○ コンドコソ・・・ッ!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/01/29(日) 02:55:45|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリエンタルラジオ

武勇伝でんででんでん、レッツゴー!
「ジャッキーン」
「すごいよあんちゃん、かっこ良すぎるよ!」

…と思っていたんですが…

ワシが「あんちゃん」だと信じ込んでいた人の名前は
中田敦彦(なかたあつひこ)
そして実は「あんちゃん」では無く「アッちゃん」だった!

「あんちゃん」だと思ってたのは…私だけでしょうか?
  1. 2006/01/26(木) 13:18:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体は大切に

昨夜の深夜3時頃、寝ていると強烈な吐き気が。
そのままトイレに直行して吐きました。
数ヶ月前から時々吐き気がすることがあったので
とりあえず病院に行ってきましたが・・・

「胃炎かもしれませんね」

ああ、納得。

とりあえず2月1日に胃カメラで再検査することに。
胃カメラは初体験なのでどうなることやら。
  1. 2006/01/25(水) 21:36:03|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックバックとは?

「トラックバックって何?」という方もいると思いますが
そんな方は「3分でわかるトラックバック」にGO!

ネタが無いので今日はこのへんで(マテ)
  1. 2006/01/24(火) 23:45:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しーごとーしーごとー

かえれなーいー

ひゃっほーう

(JRAっぽく)
  1. 2006/01/23(月) 23:45:11|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地理学まっしぐら

ちまちまとクエストをこなしてます。
おかげさまで地理学もR5(+1)に。
地理学R5


ちなみに地理学クエの発見数は、
総数75に対して発見51、達成率68%です。
目指せ!地理学コンプ!!

でも地理学をコンプするためには
考古学や釣りスキルも必要なんですよね・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/01/22(日) 23:58:03|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機動戦士ガンダム0079カードビルダー

ガンダムのカードゲームみたいなやつです。
自動航海でカリブへ向かい時間の空いた昼間に
ゲーセンに行ったついでにプレイしてみました。

感想~つまんねえ

最初のスターターパックだとユニットを2つしか作れません。
ゲーム終了後にはカードがランダムで一枚もらえるのですが、
ユニットは「パイロット+MS(+装備品)」で構成されます。

つまり、パイロットとMSのカードが一枚ずつ増えないと
戦闘に参加するのは2部隊のまま。これじゃつまんないって。

三国志大戦の場合、同じくゲーム終了後にカードが一枚もらえますが
ユニットはカード一枚で構成されるため、数ゲームしかしてなくても
入手したカードでデッキをいろいろ変える楽しみがあります。

今回ゲーセンで4回くらいプレイしました(=カード4枚入手)が、
パイロットや装備を少し変えただけで、ザク×2機のままでした。
「またプレイさせたい」と思わせる工夫が必要だと思います。

話変わって明日ですが、日曜なのに仙台で期初朝礼があります。
いつものように青森を朝5:52に出発する予定です(泣)
  1. 2006/01/21(土) 23:32:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は牛肉輸入停止

ここ数日、株関係の記事ばかり書いててスマン(汗)
ということで再び牛肉輸入停止です。

先日の口座画像をよーく見ていた人なら気付いてると思いますが・・・
ええ、吉野家の株を買ってましたよ。しかも3株も。
でも!ソフトフロントと一緒にちゃんと損切りしてました!!
すごいぞワシ!えらい・・ぞ・・・グスン

株主優待に目がくらんで1株残してます(泣)

_| ̄|○ ←負け組

月曜は間違い無くストップ安ですね・・・
  1. 2006/01/20(金) 22:49:38|
  2. 世間のニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日は反動で全面高

株式格言
「もうはまだなり、まだはもうなり」

・意味
「もう底値(天井)だろう」「まだ下がる(上がる)だろう」
いろいろ考えたところで結局のところ誰にもわからない。

宣言通りにソフトフロントを売りました。
寄り付きで売ったので155,000円。
そして今日の終値は、183,000円。

_| ̄|○ センスナサスギ・・・

・今日のおまけ
株式黙示録カイジ
(4753=ライブドアの証券コード番号)
  1. 2006/01/19(木) 20:43:16|
  2. 株式
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

株式市場大混乱

ライブドアの強制捜査をきっかけに始まった今回の暴落ですが
東証システムの処理が追いつかず取引停止になるわ
マネックス証券がライブドア関係株の担保評価をゼロにするわ
もう救いようのない状態になってます。

信用取引をしてる人は追証で悲惨な事態になってますが
自分は現物オンリーなので、まだ傷は浅い(?)です。
とりあえず今までの利益が吹っ飛んだ程度(泣)

ちなみに現在の口座情報はこんな状態です

ごふー


タネ銭が200万なので一応はプラスですが・・・
数日前までソフトフロントで+15万だったのが夢のようです。
株は売り時が難しいということを再認識しました。

ということで、ソフトフロントは明日処分します。
あまりにも遅すぎる損切りですが・・・
  1. 2006/01/18(水) 22:45:53|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブドアショック

ライブドアの強制捜査が入り、今日の株式市場は全面安。
最近の日経平均が急激すぎる伸びだった反動かもしれませんが
ホリエモンのとばっちりを受けた人は多いと思います。

あ、ワシですか?
ソフトフロントがストップ安の影響もありまして
前日比マイナス138,700円です。

( ゚Д゚)ギャァァァァァー
  1. 2006/01/17(火) 20:52:05|
  2. 世間のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンREDが面白い!

読んでるマンガは少ないですが、熱いです。
今日はチャンピオンREDの主な連載マンガを紹介します

・バキ外伝
花山が主人公のバキ外伝。鮫と戦って勝ったりしてます。
バキと同じく話の展開は遅いので単行本で読むことを推奨。

・聖闘士星矢エピソードG
あの「聖闘士星矢」の続編(?)です。書いてる人違うけど。
車田正美といえば「見開きで技名を叫んで敵が吹っ飛ぶ」演出ですが
このマンガでは強引な漢字4文字表示の見開きです。読めばわかる。
※主な技名
「ライトニングプラズマ=雷光放電」「エクスカリバー=聖剣抜刀」

・電車男
今一番面白いマンガです。特に今月号。
2月号に掲載する予定の話を1月号に掲載してしまったという
前代未聞のミスをしてしまった編集部。あ、ありえん・・・
結局今月号は、載せ忘れた1月号分も含めた2話掲載。お買い得ーっ!


ちなみに上の3つ以外は読んでません(マテヤ)
  1. 2006/01/16(月) 21:41:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天ポイント祭りネタ

楽天請求祭り標識

「人生オワタ」の人がどうなるのか?
今後の展開が見逃せない楽天祭り。
ぜひみかん一箱分けてください
  1. 2006/01/14(土) 23:46:09|
  2. 世間のニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

商会消滅(泣)

いつのまにか商会が解散されてました(泣)

※都市毎の最大商会数の80%を超えると
5人以下の商会は解散させられます。

やっぱりロンドンに設立したのが間違いか・・・
というか、メンバーが2人というのが根本的な問題か(笑)

この教訓を生かしてローカルな場所に再度商会を設立しました。
でもカリカットは「ローカル」というより「遠いだけ」ですが。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/01/13(金) 21:39:20|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さるさる日記を転送!

ふと思い出したんですが、ここのブログって他のブログとかの
データを持ってくることが出来るらしいんですわ。
で、調べてみると・・・さるさる日記も可能デスヤン!!

※さるさる日記とは?
ここのブログの前に使っていた日記。こんなやつです。

一応バックアップを取ってデータ転送開始。
転送には成功したけど「月別表示」がずらーっと並ぶ状態に。
あーこりゃダメだ。バックアップのデータを戻そう。

しかし事態は悪化。バックアップのデータを戻したところ
現在のデータ+バックアップのデータの状態に。
つまり「全ての記事が2個ずつ」という手に負えない展開に(泣)

結局、記事全消し→転送&バックアップ復旧。
月別表示は調べて表示方法を改良。つ、疲れた・・・
  1. 2006/01/12(木) 01:23:24|
  2. さるさる日記過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度代表馬

当然のようにディープインパクトに決まりましたね。

・投票結果
ディープインパクト 285票
ハーツクライ      6票

・・・そこの6人、ちょっと後でツラ貸せや。
  1. 2006/01/11(水) 23:52:50|
  2. 世間のニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日の「オイオイちょっと待て」

朝。
三連休明けで会社へ行くと駐車場は雪山状態。
除雪するにも雪を捨てる場所すらもはや無い。
「オイオイちょっと待て」
結局一日中除雪と仕事の繰り返し。

昼。
株価をチェックしているとソフトフロントがストップ高。
一時期に比べて値下がりしてたので先週3株買ったばかり。
「オイオイちょっと待て」
結局ストップ高のまま終了。今日一日で+9万円の含み益。

夜。
夜食の材料を買いにスーパーへ。焼きそばでも作ろうかと思ったら
野菜が異様に高騰している。キャベツ1/4玉が88円。
「オイオイちょっと待て」
結局4つで120円だった玉ねぎを買い、強引な焼きそばを作る。
  1. 2006/01/10(火) 22:04:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天ポイント祭り

各地で盛り上がってますが、流れを簡単に説明すると

楽天でアカウント登録をすると
1551円分の買い物が出来るポイントがもらえる
 ↓
複数登録してポイントもらいまくり
 ↓
楽天側がこの動きに気付き、複数アカウント登録に関しては
ポイントを無効・代金を現金請求することに。
 ↓
クリック詐欺と同じやんけ!と盛り上がる

詳しくはこちら

個人的には複アカ登録するほうが悪い気もしますが・・・
  1. 2006/01/09(月) 23:59:57|
  2. 世間のニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

アクセス解析

「どんな検索ワードでこのサイトに来ているか?」
久々に調査結果の発表をしてみたいと思います。

やはりぶっちぎりで強いのが「信長」「革新」関係。
そういやイチジョウマンも更新しないといけないですね(汗)
ではその他、少数意見をずらっと羅列してみます。
「あ、それ俺だ」って人は二ヤっと笑ってください。

年末の準備・青森市・アクセス解析・吉野家
氣志團 紅白 曙・大航海時代 突撃スキル 弱体化

個人的に一番うけたのが「信長の野望 革新 一条」
や、わざわざ一条を指定せんでも。
  1. 2006/01/08(日) 15:39:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に大航海ネタ

周囲は大海戦で盛り上がってる今日この頃ですが
そんな周囲を尻目に上級職転職クエ。
「シェラン収奪艦隊」をクリアして海軍士官に転職しました~

こんなキャラです

そういえば遅くなりましたがキャラ紹介を。
へっぽこ丸では無く、「デデデ・ロルレ」という名前でやってます。
名前の由来はデデデ大王+デ・ロルレという微妙な組み合わせ(汗)

今後の目標は、戦術R7→「最新の戦術」クエで船大工転職。
セコセコと商船狩りに励む日々です。
  1. 2006/01/07(土) 23:24:48|
  2. 大航海時代Online
  3. | コメント:0

三連休

せっかくの三連休ですが、外があまりに寒いので
自宅に引きこもる予定でした・・・が・・・

灯油がもうありません(泣)

買いに行くの面倒くさいよぅ
  1. 2006/01/06(金) 23:25:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪

秋田は悲惨な大雪らしいですが
青森も勘弁してほしいレベルです。

仕事したくねえー(本音)
  1. 2006/01/05(木) 23:55:23|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め

短い正月休みもあっという間に終わり今日から仕事。
明日もまだ休みの人も世間にはいるのに・・・ううう(泣)

そんな仕事始めの今日、青森は大雪でした。
予想通りというか何というか、正月休みの間使われていなかった
会社の駐車場は雪、雪、雪。まずは除雪作業からスタートでした。

8時から10時までずっと除雪してました

筋肉痛とかのレベルで無く、単純に体が痛いです(泣)
  1. 2006/01/04(水) 23:24:54|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅しましたー

飛行機は出発時間が遅れました。しかも
「青森空港の天候によっては千歳に引き返す場合も・・」
との条件付きフライト。でもなんとか無事に帰宅。

ちなみにJRだった場合は・・・
室蘭方面が大雪のため除雪作業で大幅にダイヤ遅れ。
5~6時間もダイヤが遅れていました。あぶねー

そして帰宅してすぐにテレビ見ながら大航海(マテ)
芸能人格付けランキング見てるんですけど
・・・叶姉妹すごいね・・・さすが真の金持ち・・・
  1. 2006/01/03(火) 20:47:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

続・パチスロ乗り打ち

懲りずに年明け早々行ってきました。
今度こそリベンジだ!

・結果
友人~5万円負け
ワシ~1万円勝ち(投資72000円)

_| ̄|○
  1. 2006/01/02(月) 20:51:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめー

誰か曙に勝てる相手を探してあげてください

ということで(?)
2006年、今年もヨロシクオネガイシマス。
  1. 2006/01/01(日) 04:42:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

