信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブルマシンガンは騒音

盛岡での会議も終わり一路青森へ。
駅に着くと発車5分前。次の便は一時間後なので
大急ぎで切符を買ってホームへ走り、ギリギリセーフ!
座席はどこかな?と思い切符を見ると

座席~1号車 乗った車両~10号車
_| ̄|○

新幹線の中をてくてく歩いて1号車を目指すが
「えーっマジー?1号車ー?」
「キモーイ!」
「1号車が許されるのは小学生までだよねー」
と言わんばかりの視線が痛い、痛いよママン。

そして長い旅路(かなり誇張)の果て、1号車に到着。
座席は17番のA…あれ?あれれ?見間違いかな?
10番までしか座席が無いんですけど…

「まさか乗り間違った?」と思い切符をよく見ると…
八戸→青森 1号車17番
盛岡→八戸 5号車6番
_| ̄|○

再び5号車を目指して歩く、これ何て羞恥プレイ?
歩いてがくり、切符を見てがくり…
でも負けないわ。私マシンガンだもの!
  1. 2007/05/28(月) 18:01:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷凍一種検定・ワシの解答

無事に(?)冷凍一種の検定試験が終わりました。

記述式の学識は全部書けたし大丈夫だとは思いますが
選択式の保安管理技術はなにやら微妙な手応えです。
15問中6割(9問)で合格ですが、パッと答合わせしただけで
3問間違っております(泣)

早く帰って答合わせしたいです。公式には出てなくても
たぶん2chとかには出てる…ことを祈ります。

つーことで一歩間違えば恥さらしになりかねない
「冷凍一種検定試験・ワシはこう答えた」

学識
問1
1 36.2 2 454.3 3 0.29
4 低段12.06 高段13.31
問2
1 省略 2 14% 3 2.97
問3
1 72 2 0.037 3 47.97
問4
書くのが面倒なので省略(穴埋め問題)
問5
1 2.305 2.2 2 58.5

保安管理技術
13445 31133 51145
  1. 2007/05/27(日) 18:31:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末の予定

土曜~仙台に移動、一泊
日曜~資格の試験
月曜~午前中に青森で仕事、午後から盛岡で会議

月曜の午前中が休めれば日曜も仙台に泊まるのになぁ…
  1. 2007/05/26(土) 20:13:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーで窒息死

( ゜д゜)

まるごと一気食いとかしなければ大丈夫だとは思うのですが
世の中どんな事故が起こるかわからないもんですな・・・
  1. 2007/05/23(水) 23:08:37|
  2. 世間のニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新入社員、育ててます。

物事を教える時は口で説明するだけでなく実際にやらせることが
一番経験になるのは重々承知してるのですが・・・
新入社員へ最初にやってもらう仕事が「メンテナンス作業」なので
故障を直す経験を積むには、まず故障が発生する必要があるわけで。
こればっかりはお客から「壊れた」との連絡が入らないとねえ・・・

もちろん実践だけでなく理論も大切なので、そのへんはぬかり無く。
ただやっぱり「教える→実践」の順番が一番覚えてくれるだろうし
もっと忙しい他の営業所で大変な思いをしたほうが育つだろうなあ。
でも忙しすぎると「辞める」と言われる可能性が出るという諸刃の剣。

新入社員は高卒なので仕事以外にも一般常識レベルのことも教える
必要があるのですが、「いろいろ教えてあげないと」という思いと
「いっぺんに教えられても覚えれないだろ」という思いの両天秤です。
まあ、今のところはそれなりにいい先輩としてやっていってるのでは
ないかなーと自分では思ってますが、人を育てるのって難しいですね。

・・・とまあそんな育成者側の立場から見ても
管理局の白い魔王はやっぱり((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まあ正論だとは思うけど・・・天地魔闘の構えは吹いたw
  1. 2007/05/23(水) 00:20:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

totoBIGを買ってみた

20070520120829
一獲千金を狙って10口買ってみました。
(ほとんどネタに近いですが)
会社では「6億円当たったらどうする?」という話題で大盛り上がり。
まあ全員一致で「とりあえず会社辞める」だったのはお約束。

そして今朝、さっそく土曜の試合結果と照会!!

はい、紙屑化(泣)
  1. 2007/05/20(日) 12:08:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ずんずん教の野望

20070516185529
ずんだアイスとやらを探してはみましたが
見つかったのはずんだシェイクだけでした(泣)

飲んだ感想ですが…シェイクになっているせいか
想像以上に甘いです。どうやらワシはずんだを
「草っぽい→苦い」と思っていたようです。
おいおい、ヨモギじゃないんだから。

モチムネさん、情報ありがとうございました。
ずんだアイスが別に存在してたら来週探します(笑)
  1. 2007/05/16(水) 18:55:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テンション急降下

講習も二日目が終了、明日が最終日!
今夜は検定試験の勉強ガンバリマス!!

…と思ってたのは昨日まで…

今日初めて知った衝撃の事実
検定試験は来週の日曜(号泣)
そんなの事前に調べておけよワシ…

講義の最後に先生がいきなり
「勉強時間は一週間ありますから」と言ったのを聞いて
頭の中で?マーク→数秒考える→_| ̄|○

ということは、えーっと…
来週もまた新幹線で仙台デスカ?
前日勉強でまたホテル泊まりデスカ?

さすがに予算が(泣)
  1. 2007/05/15(火) 22:01:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台>>>>>>青森

一日目の講習も無事終了。自ら志願した講習とはいえ
全然眠くならない自分に拍手を送りたいと思った一日です。
同時に「これは独学だときっついわ」と実感。

昨日からホテル暮らしをしてますが、今回泊まってるのは
http://travel.rakuten.co.jp/h/1665/
JALシティホテル仙台です。楽天で予約したせいか
一泊約7000円とかなりお手頃価格で満足満足です。
こういうイベントの時は安くてぼろいビジネスホテルでなく
少々奮発してもいいホテルに泊まることをオススメします。
自然と勉強をする気が起きてくるってもんです。

今回の仙台旅行で発見したのですが、駅前アーケード街の
入口にある「そばの神田」という店がメチャうまです。
今までの人生の中で一番美味しい立ち食いそば屋です(マジ)

わかりづらい例えですが、普通の立ち食いそばって
「スーパーで売ってるようなそば」みたいな感じですが
ここのは「そば屋のそば」って感じがするんです。
半透明っぽいつぶつぶが入ってるような…

そんなわけで牛たんの仙台に来てるのに
朝もそば屋・夜もそば屋という食生活だったりします。
明日はずんだアイス探してみるか…
  1. 2007/05/14(月) 22:03:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三泊四日仙台旅行

明日から月・火・水の三日間、仙台へ行ってきます。
遊びじゃないよ!でも仕事でもないよ!何かって?
資格の講習があるので三日間みっちり勉強してきます。

ちなみにこの講習で行われる(らしい)テストに合格すると
秋に行われる資格の試験が一部免除になったりします。
去年普通に試験受けて玉砕したもので今年は講習を(汗)

当然のことですが、この講習に関する費用は
すべて自腹でございます(泣)
交通費&宿泊費&受講料で5万くらいデスネ・・・
  1. 2007/05/13(日) 13:27:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW総括

途中の平日を挟んで9連休となった今回のGWも終わり
普通の日常に戻りますが・・・「仕事?何それ?」状態です(汗)
5月病や休みボケってレベルじゃねーぞ!ってな感じです。

ちなみに前半は実家へ帰省しましたが、後半何をしてたかというと
ニコニコ動画ばかり見てました
いや、一応休日当番だったので自宅で待機してたわけで(言い訳)

ニコニコ動画の何が一番いいかと言うと「サイトが日本語」。
Youtubeは基本的には英語なので見たい動画検索が面倒なのに比べて
ニコニコ動画はご丁寧にジャンル分けしてくれてます。
そんなわけでファミコンとかの動画を見まくりの日々に・・・

中でも一番面白かったのが「ダビスタで凱旋門賞制覇目指す」
初期状態からのスタートで凱旋門賞制覇までの過程が見れます

これはPart1ですが、現在はPart35で現在進行形です。
(厳密に言えば第二弾になってますが)

ちなみに一つの動画は約20分なのでPart35まで見たってことは
合計時間は20×35=7000だから・・・
うん、有意義な連休でしたよ(開き直り)
  1. 2007/05/06(日) 21:43:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省=親孝行

20070501220108
GWの帰省もあっという間に終わり、只今寝台車です。
今回の帰省は親孝行の意味が強かったなーと思います。
最近歳を取るにつれて「親孝行しておかないと」という
気持ちが増すようになっている今日この頃です。

何をもって「親孝行」と言うかは人それぞれでしょうが
我が家の場合は父母が別居(単身赴任)しているので
時々は帰って顔を見せることが一番かな、と思います。
札幌に住んでいた時は全然考えもしなかったです(汗)

幸いにも寝台車で往復すれば札幌-青森はすぐなので
最低でも年末年始・GW・夏休みくらいは実家に帰って
「元気やでっ」と安心させてあげるべきだなーと。

仮に今後青森以外へ異動したら大変だろうなぁ…
と将来に不安を感じつつ寝台車で揺られて一路青森へ。
  1. 2007/05/01(火) 21:59:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

