信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPA!CUP終了

日曜は検定試験があるので結局土曜はホテル泊まって勉強することにしました。
雑誌でホテルを探すと夕食&朝食バイキング付きの宿泊プランを見つけたので
しっかり勉強してご褒美に食事を・・・と自分に言い聞かせて勉強します。

ということで、SPA!CUP参戦は本日で終了と相成りました。
それでも何とか+216を出せたので入選が確定してホッとしています。
今日の段階だと入賞ボーダーは+190ちょいでしたが、過去のイベントだと
入賞ボーダーは+220前後になっていたので入賞はかなり微妙なラインです。

ここ数ヶ月はかなりMJ尽くしな日々でしたが、来月からは少し自重する予定です。
プロリーグからも落ちて段位も9~10段をうろうろしてる状態なので
リーグ維持に拘らず気楽に打って経験値4000を気長に目指そうと思います。

そういや会社の目の前にパチンコ・カラオケ・居酒屋の集合施設があるのですが
そこの1階が現在工事中で、覗くとどうやらゲーセンが出来るようです。
窓の目隠しシートの隙間から中を覗くと・・・なんとMJ4の筐体が!!
200円1クレジットとかで無い限り、間違い無く会社帰りに寄りそうです。

  1. 2009/02/28(土) 01:54:40|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そんなことより勉強だ

「ウイニングポストワールド」はネット上の評判が芳しく無いのでスルーしました。

というか来週の日曜は資格試験なので、さすがにそろそろちゃんと勉強を
していこうと思います。参考書片手に過去問を数回繰り返し解くくらいしか
しないとは思いますが、それでもやることはちゃんとやりましょう。

資格試験の前日はいつもホテルで勉強しているのですが
今回はどうしようかなーと思案中です。予算の都合もありますが
試験開始時間が午後1時からなのでチェックアウト後の空き時間が・・・
試験会場は実家のすぐそばなので実家に泊まるべきか悩んでます。

まあええわ、とりあえず月・火・水でがっちりやってから考えます。
  1. 2009/02/21(土) 23:22:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ういぽ

明日発売のPC版「ウイニングポストワールド」を買うかどうか
割と真剣に悩んでたりします。

我ながらいつまでたってもKOEIばかりだなぁ…
  1. 2009/02/19(木) 17:28:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌雪祭・大通り会場

20090210094816
今年で第60回の札幌雪祭ですが、さすがに有名なだけあって
街中は人、人、人。と言っても新宿とかの駅前に比べれば
まだ少ない方です。それでも大勢の外人団体がいたりして
改めて人気の高さを実感しました。

雪祭が始まってからは天候も崩れて雪が降り続く日々で
観光客大喜び、一般市民大迷惑。土日にドサッと降られると
月曜の雪かきが待っているので本当に勘弁して欲しいです。
さらに発展して氷割りになると、もう大変の一言。

実は今まで雪祭は殆ど見たことが無かったりします。
札幌に住んでいた時も特別興味は無かったのでノータッチで
せいぜい車で通った時にチラッと見る程度でした。
今みたいに仕事で街中を歩くことが無ければ恐らくずっと
見ることは無かったでしょう。

…べ、別に仕事をサボって見ている訳じゃないんだからね!
空いた時間にたまたま通ったから見ているだけだから!
  1. 2009/02/10(火) 09:48:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MJ4 名場面(?)リプレイ

一時は30個近くあった幻球も全て無くなり10段に戻りました。
いいもんいいもん、今月の東風戦プロリーグで復帰するもん。

という話は置いておいて。

この前半荘戦を打っていた時のこと。東1局・2局で振込んで
いきなり持ち点が3000点近くなったものの、なんとか耐え抜いて
迎えたのは南4局の親番。持ち点は20000点ちょいまで戻ったが
下家が約50000点、他家は10000点以下という苦しい状況。

しかしここから想像もしない事態に発展する。

逆転するためには下家への直撃が必要なのでリーチはかけずに
ダマテン・又は鳴いて安手アガリで下家を狙い撃ち。
時には他家を見逃したりしつつ順調に点差を縮める。

そして積み棒も気付けば6本、点差は残り10000点ちょい。
テンパイしたが役無し…もうここまで来れば親満ツモでいける!
いくぜ奇跡的の逆転劇!リーチ!


実況「プレイヤー、役満テンパイだー!!」


…はい?




・今日の豆知識
親で連荘して8本場にならなくても、とにかく8連続であがれば
八連荘(役満)になるようです。



って八連荘?!そんなレアな役満をここでテンパイしたとは…
実況を聞くまで気付かなかったので一瞬意識が飛びました(笑)
逆転劇の奇跡的な幕切れ、この千載一遇のチャンスを逃すな!




…と思った直後に対面がツモアガリ。しかも倍満。
計算されたようにキッチリと逆転されて役満どころか3位で終了(泣)
  1. 2009/02/08(日) 11:59:19|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

札幌雪祭

20090205214033
「雪祭」なのに写真は氷祭りのすすきの会場です。
一大イベントだけあって今日は外人もよく見掛けました。
そんな祭りを尻目に営業訪問。ああ妬ましい…

今年の北海道は降雪量が少なく、雪像作成に使う雪の確保も
おそらく大変だったのではないでしょうか。
そうは言っても降らないほうが一般市民には嬉しいので
春までの残り約2か月は平穏に終わって欲しいと願います。
  1. 2009/02/05(木) 21:40:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

資格のお勉強

今度三月にビジネスキャリア検定という資格(検定試験)を
受ける予定です。現在営業の仕事をしているのですが、
不馴れな業務に対する知識を少しでも学ぼうと申し込みました。
問題は五択で、営業行動の心得のような基礎的なものから始まり
損益分岐点などの経理関係、請負契約などの法律関係まで
割といろいろな範囲が出る感じです。

ちなみに勉強方法ですが、相変わらず参考書&過去問です。
営業の試験とはいえちゃんと試験用の参考書が出ていたので
しっかりと取り寄せて勉強してます。
(結構レアなのでどこの本屋でも売ってませんでした)
と言っても未だに移動中にパラパラ読む程度ですが。

とりあえず去年の過去問を予備知識ゼロでやったのですが
思ったより出来て50点ちょい。伊達に今まで色々してません。
契約関係は工事業務が、経理関係は所長業務が生きてます。
実際の所、試しにやってこの点が取れたので申し込みをしたという
ある意味チキンっぷりを発揮しているだけですが…

そんな楽観視しているこの試験ですが、過去の合格率は40%程度。
不合格の60%にならないように今からちゃんと勉強しようと思います。

ちなみに電気工事士・ガス溶接技能・冷凍1~3種などの資格を
今まで取りましたが、受かったことを会社の人に報告した時に
「過去問やっていれば受かりますよ」と話したところ
「うわっ、何か見下してる!」と言われました(泣)

だって本当のことだし…それに世の中には過去問をやった程度で
受かれば苦労しないレベルの資格がいっぱいあります。
(冷凍1種はあまりの難しさに講習会に行きました)
そんな高難度の資格に比べたら屁みたいなものです。

…と言っておいて落ちたら恥ずかしい状況にするのも
ひとり背水の陣っぽくて精神的には効果があるかも。
何か試験を受ける予定の方がいましたらどうぞ遠慮無く
私に「落ちたら○○を買ってあげます!」などの決意表明を。
PS3とかだとモアベターです。

受かったら?その時はほら、拍手とかでお祝いを(マテヤ)
  1. 2009/02/01(日) 10:45:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

