信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカデミー大会

11/3(金)・5(日)にアムステルダムで開催される
今回のアカデミー大会メルカトール杯、前回は出張で不参加でした。
だから今回はめっちゃ楽しみです!気合入ってます!

~アカデミー大会とは?~
冒険クエの発見で手に入るカードを使ってのカードバトル(論戦)
簡単に説明すると、カード3枚の合計ポイントで勝敗を決める戦い。
先に4勝したほうが勝ち。敗者はランダムでカードを一枚失う。
大会では15戦行い勝敗数を競う。詳しくはこちら

初日の昨日、満を持して参加してきました!
結果はと言いますと・・・

メルカトール杯初日


残念ながら負け越しでした・・・次こそは!

負けるとカードを1枚失うので、終盤はデッキもボロボロでした(笑)
10勝以上だと参加賞のアイテムが変わるので日曜は頑張ります!
まずは失ったカードを補充するために冒険クエやってきます(泣)

続きは論戦する人用↓

デッキに組めるカードは30枚・合計ポイント100以下なので
いかに低ポイントのカードを活用できるかが論戦のミソ。
入手が楽でおすすめのコンボとしては

オスロ(1)+ベルゲン(1)→ボーナス+4
アゾレス(1)+アゾレス諸島(2)→ボーナス+4
メリダ(3)+ヴェラクルス(3)→ボーナス+8

特にメリダ&ヴェラクルスはカード入手が容易(共に街)であり
ボーナスも大きいので使ってる人が多かったです。必須カードかと。
あとは「その勝負を決する威力のコンボ」も重要。
生物学メインの私が今回お世話になったコンボですが

マナティー(6)+ジュゴン(4)→ボーナス+8
コブラ(5)+マングース(5)→ボーナス+8
チュウハシ(6)+オオハシ(8)→ボーナス+8

チュウハシ&オオハシのコンボだけで22ポイント。
相手がコンボ無しなら負けることは無いと思います。

あとはこのコンボを発動させるためにカードを温存すること。
とは言え、カードを温存して負けたら意味無いですが・・・
「この勝負は低ポイントのカードで流して負けるべきか?」
「高ポイントのカードを使ってその勝負で勝てるか?」の判断が
論戦の一番面白くて難しい所だと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/04(土) 15:00:19|
  2. 大航海時代Online
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokomaru.blog36.fc2.com/tb.php/546-f05ed6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。