信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつこく麻雀格闘倶楽部

モチムネさんがDS版について書いていたので
便乗してアーケード版について書いてみようかと。

アーケード版で一番楽しいのが「クラブシステム」だと思います。
これは自分が所属するクラブ(ゲーセン)を一箇所決めて、クラブ内で
クラブスコアを競い合ったり順位が付くシステムです。

クラブスコアってのは対局が終わった時の点数で決まり、
「終了時の点数-原点=クラブスコア」で計算されます。
要は稼いだ点棒がクラブスコアに直結するってわけです。
それ以外にもリーチ一発で上がったり他のプレイヤーを飛ばすと
ご祝儀のポイントがもらえるので、強い人ほど稼げる仕組みです。

で、このクラブスコアですが東風戦だとそのままなんですが
半荘戦だと2倍になります(もちろんマイナスの場合も)
まさに勝てば天国負ければ地獄。ええ、地獄見ましたよ(泣)
まさかマイナス20万まで行くとは・・・

また、店内の上位10名の合計スコアが都道府県内1位だった場合
お店には「本部」の称号が与えられます(普通は「支部」)
そして上位10名の人には「支部No○」の称号が!!

↓ちなみにこんな感じです(ちょい自慢)
no6

「青森支部No6?!うおっ、まぶしっ」とか思うかもしれませんが
この称号が全くあてにならないということは身を持って実感しました。
オンライン対戦で見かけても特別気にせず戦って大丈夫です。
ただし支部No1は登場時のエフェクトも特別なので必見!

・・・と書いてて思ったんですけど、これって
ローカルな県&店だから楽しめてるだけかも(笑)
東京とかのゲーセンだと間違いなく底辺レベルデス・・・
  1. 2007/01/16(火) 00:49:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

コメント

鷲頭並みの強運をもった人はいないかな・・・・
  1. 2007/01/16(火) 13:26:39 |
  2. URL |
  3. 吉継 #-
  4. [ 編集]

>アーケード版
初めて遊んだのが会社の飲み会の時間つぶしに入ったゲーセンで
遊んだアーケード版でした。アーケード版にはHPがあるんですよね。
COMにタンヤオドラ4で瞬殺されました。んなアホな・・・。

アカギのぐだぐだはホント、もうどうしようもないところに来ていますね。
途中一回休載しているのでモチベーションが落ちているのでは、と
勝手に妄想しています。

そう考えると黒沢のスパッと切ったぶりは良かったです。
もう少し読んでいたかったのですが。
  1. 2007/01/16(火) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. モチムネ #-
  4. [ 編集]

>吉継さん
実際に遭遇したのはドラ7がMAXだったと思います。
赤牌入りなのでドラ10とかもたぶん可能でしょうねえ・・・

>モチムネさん
アーケード版の東風戦はライフ制だと100円ですが、
もう100円入れると飛ばない限り最後まで打てるのでオススメ。
「東風戦なら振り込まないようにすれば持つだろう」と思ったら
親が跳満ツモ→即死という交通事故に遭遇します(泣)

「アカギ」と「カイジ」はどっちが先に決着つくかも微妙ですな。
  1. 2007/01/16(火) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. へっぽこ丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokomaru.blog36.fc2.com/tb.php/573-2bd7154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻雀の勝負の行方はこれで。麻雀用点棒フル

◎サイコロが付属するのも嬉しい==仕様==●透明プラケース入り●12mmサイコロ(赤)×2個付●ケース外寸:93×127×30mm セット内容 100点棒 45本 1000点棒 30本 5000点棒 12本 10000点棒 10本 麻雀用点棒フルセット 本格的に麻雀を楽しむなら麻雀用点棒
  1. 2007/08/21(火) 06:34:11 |
  2. 麻雀がすごくよかった

FC2Ad

