fc2ブログ

信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ

MJ4 7480局の記録

あ、今さらですが「MJ4」ってゲーセンのネット対戦麻雀です。

今回はカードに記録されている打ち筋データの一部を紹介。
麻雀を知らない人おいてけぼりの内容ですが御容赦ください。

以下mj.netカード情報からコピペ&コメント

【四人打ち】
戦績
・1位:324回
・2位:348回
・3位:299回
・4位:311回
平均順位:2.47位
勝率:25.27%

「あと一歩届かず」「接戦でチキンっぷり発揮」の影響で2位の回数が抜けてます。
基本的には守り気味の麻雀なので、「まわす→ツモられる」ことが多いです。

細かいデータは全国平均と差があるものを抜粋。
何千局と打つと、殆どの数値は全国平均付近なのですが中には・・・
以下のデータは左が自分、右の( )内が全国平均になります。

☆各アガリの分析
・アガリの状態
[リーチ]
37.65% (40.82)

[闇聴]
19.09% (15.83)

☆リーチ宣言牌の傾向
[ヒッカケ]
4.82% (2.85)

☆アガリ役の傾向
[七対子傾向]
4.34% (2.51)

こ れ は ひ ど い

一緒に打ったら嫌になりそうな打ち方のオンパレードだー!!
素直じゃないというか根性が曲がっているというか陰険というか・・・
だ、だってリーチしたら誰も当たり牌を出してくれないんだよ!!
最近は読まれないようにペンチャン・カンチャン待ちも増えました。
どんどん歪んでいく今後の打ち方に注目だ。

☆振り込んだ牌の種類
・字牌
[ドラ]
9.60% (5.58)

僅差の2位が多い原因はここにあるような気がします。
細かくあがって大きく振り込む。一番ダメな負け方ですね。
いざという時はドラ字牌単騎待ちにするつもりで。

(アガリ回数/聴牌回数)
四暗刻:0/9回
国士無双:3/5回
字一色:1/1回
緑一色:1/1回
四連刻:0/1回

そろそろ四暗刻をあがらせてください(土下座)
「他家から出て三暗刻・対々和」は記憶の限り9回中0回です・・・

【四人打ち】
アガリ率:21.63%
平均アガリ巡目:10.82巡
平均アガリ翻数:3.31翻
振込み率:14.90%
リーチ率:17.31%
鳴き率:34.62%
聴牌率:50.48%
ツモアガリ率:33.33%
ドラ平均:1.31枚
平均順子数:2.93

アガリ率が低いかなぁ・・・という気がしますが、まあ無難な数値かと。
今後は幻球争奪戦(特定の相手との順位戦)がメインとなるので
「この相手だけには点差で勝つ!」という打ち方が重要になると思います。
まあとにかく1位になればいいんです!・・・それが出来れば苦労しませんが。
  1. 2009/01/25(日) 02:00:22|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

当然両面が待ちが多いですが、スジの存在も
あるので、うまい人はカンチャン、ペンチャンの
リーチもうまくやるんでしょうね。10段の親父が
それを狙って打ちまわしていたりしますし。

ネットワーク麻雀の最大の長所のひとつですよね
(膨大なデータと全国平均との比較)。全国平均と
比べて、自身の足りないところを認識することができます。

ネットワーク関連に従事している身としては、SEGAやるな、と
思う一方で、もっといろいろとできるのではと思ったり。
膨大なデータから自分で計算式を作って可視化できる、
なんてサービスがあればいけるのではないかなんて思ったり。

ところでデータの中で気になるものが。

☆カン実施時の平均ドラ乗せ枚数
[自家]
0.10枚 (0.41)

[他家]
0.97枚 (1.14)

差別だ!!w
  1. 2009/01/26(月) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. モチムネ #-
  4. [ 編集]

五段だったりするんですが、このゲームは流れが来てるときはいつまでもできますな。
兎みたいに相対強運には簡単に負けますね。
  1. 2009/02/04(水) 15:54:13 |
  2. URL |
  3. 大谷 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokomaru.blog36.fc2.com/tb.php/760-1e6a5891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)