信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MJ】久々の打ち方分析

夜勤待機も一段落し、今週は夜の出動を気にせず寝れます。
…ということで久々にMJを打とうと思い近所のラウンドワンへ行くと
なんとビックリ、「毎週月曜は200円で3クレジット」とのこと。
そういうことはもっと早く言ってくれ(早く気付け)

カード情報を見ると幻球33個。そんな状況すら忘れてましたが
34個で王者に昇格なので確実に三麻で増やすことにしました。
そして打つこと約3時間、今日の結果は…


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+353
平均SCORE:+25.21

順位情報
1位回数:9
2位回数:3
3位回数:2
平均順位:1.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:40.00%
ツモアガリ率:47.22%
振込み率:10.00%
鳴き率:34.44%


何これ今日はサービスデーですか?
幻球争奪戦も連戦連勝で幻球増えまくり…でしたが
最後の最後に二倍争奪戦で負けて最終的には40個に。
あやややや、王者どころか覇者(幻球48個)が見えてきましたよ。

個人的な三麻のコツはやはり「振り込まないこと」に尽きます。
降りるところは降りる。ベタオリでは無く回すところは回す。
危険牌を掴んで回すことが多い三麻では四人打ち以上に
七対子を意識した打ち方になっている気がします。


※ここからカード情報分析


☆アガリ役の傾向

[一色傾向]
14.24% (20.17)

[七対子傾向]
8.94% (4.72)


うん、どう見ても異端児です。
一色傾向の低さがハンパじゃないです。
じゃあ安上がりばかりなの?と思いきや


☆総局数での分析
[アガリ率]
30.41% (29.66)

☆アガリ点平均
8554.00点 (8495.68)


平均点は全国平均と大差無い結果になっています。
他のデータで全国平均と大きく違うデータを探してみると…


☆各アガリの分析

[両面]
28.94% (35.30)

[単騎]
16.59% (10.87)

[シャボ]
21.41% (25.49)

[辺張]
4.94% (3.81)

[嵌張]
14.12% (10.73)

[リーチ一発率]
13.51% (12.94)

[平均ドラ数]
1.51枚 (1.43)

[平均裏ドラ数]
0.69枚 (0.57)

どうやらこのへんに答えがある気がします。
スジで読めない単騎待ち等でリーチすることで一発ロン
そして裏ドラが乗って翻数が伸びているのではないでしょうか。

打ち方は人それぞれなので「こんな人もいるんだ」程度で
参考にしていただければ幸いです。
個人的には真似することはおすすめしません(笑)



※おまけ


[フリテンリーチ成功率]
66.67% (37.50)


きが くるっとる
  1. 2009/08/17(月) 23:01:42|
  2. MJ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

最後は三回やったら二回成功した数字か…
やらいでか
  1. 2009/08/18(火) 11:46:12 |
  2. URL |
  3. 大谷 #-
  4. [ 編集]

先日1000試合を達成しましたが、未だフリテンリーチ回数0回。これはもはや誇り。

三人打ちでそんなに稼げるのかぁ。僕もBに入り浸って
降格におびえない程度に球を集めようかしら。
  1. 2009/08/18(火) 19:22:23 |
  2. URL |
  3. モチムネ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokomaru.blog36.fc2.com/tb.php/812-d3b926fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

