FC2ブログ

信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TGS2011レポ


行ってきました東京ゲームショウ!!そんなTGS2011のレポートです。
写真は帰る時にゲームセンターCXのロケをやっていた有野課長。
これが今回唯一撮った写真だったりします(マテ)


今年初めて行ってきましたがとにかく人、人、人。
最終日の9/18(日)の参加でしたが8万人オーバーだったそうで。
参考までにコミケは1日約20万人とか…いや、無理。


~行くまで~

今回行くことになった経緯ですが、友人と話をしている中で

TGSでモンハン3Gの体験版プレイが出来るということがわかり
「じゃあ行ってみる?」「行こう」と半分思い付きレベルの行動(笑)

しかし色々調べると体験版は整理券が必要&速攻で整理券が無くなる様子。
そこで目をつけたのが「サポーターズチケット」なる公式チケットです。
一般入場券は1000円ですが、サポチケはTシャツ等がついて3000円。
そして最大のメリットはサポチケは先行入場出来ること。


サポチケの存在を知った時には既に完売していましたが
運良くちょうど2枚を定価で譲ってくれる方がネットでいたので
さっそくやり取りをして無事にチケットゲット!!
…このサポチケのありがたさは後々でわかるのだった。

そして当日の会場へのアクセスを友人と色々話していたところ、
当日の並びは海浜幕張駅の電車始発時間の朝5時からなのですが
自宅を始発で出ると朝7時くらいになってしまうことが判明。
「どうしようか?」「じゃあ近くで前泊を」と半分思い付きレベ(略



千葉市周辺のホテルを探してみたものの、さすがに満室だらけ。
しかし海浜幕張駅の始発は京葉線の蘇我始発の上り電車。
んじゃ蘇我駅付近で…空室あったYO!これで準備バッチリです!
蘇我駅発4:50→海浜幕張着5:02…仕事でもこんな早起き無いぞ(泣)


~当日~

朝4時にしっかり起きて、なか卯で朝食食べていざ出発!
電車内はそんなに混んでいなくて全員座っているレベルの数。
海浜幕張に着いても降りない人もいて驚き。どこ行くつもりや…
駅に着いたら猛ダッシュ!!・・・は一部の人だけでした。
ぞろぞろと歩く人の群れに着いて行くこと10分くらい。会場到着です。
係員の誘導で少しずつ列は進み、手荷物検査が終わったらやっと本並び。
一般入場者と別の場所でサポチケ組は並びます(←何気にここが重要)
チケットに押してもらった整理番号は174(=列の174番目)でした。

ここからはしばらく友人とモンハンタイム。主な出来事は

・「冷たいいろはすいかがですか~」と1本200円で売り子登場
・男子トイレの大は約30分の並び
・アスファルトに座っていたのでケツが痛くなる
・更衣室で着替えたコスプレ姿の人がいっぱい通り歓喜
・モンハンの通信プレイで顔も知らない人とプレイ

ちながらツイッターを見ていると「暑い」「直射日光で死ぬ」等、
阿鼻叫喚のつぶやきが。確かに気温は暑いけど日陰だから特に……え?!
そう、サポチケ組の並ぶ場所だけ日陰だったのです(な、なんだってー!)
幕張メッセは長方形の建物で、入口が北東を向いているのですが
サポチケ組が並んでいるのは北西側の建物沿い。しかも軒が出ていて日陰。
そして一般入場者は入口から建物に沿って南東・南西側までぐるっと行列。
ああ、これは確かに直射日光で死ぬわ。サポチケ万歳、3000円の価値有り。


~入場~

そして時間が近付き午前9時半、いよいよ入場!
入口の反対側で待つ一般入場者を尻目に入場してモンハン整理券ゲット!!
整理券にはプレイ開始時間が書かれており、プレイは9:40からとのこと。
はいはい、9:40ね…ってすぐじゃん!!…気合入れすぎた?


まだ誰も並んでいない各ブースの配布物をちょこちょこと貰いながら
到着しましたカプコンブース、いざモンハン3Gプレイです!
今回はマルチプレイ(4人パーティー)を選択しました。

・TGS体験版は15分、全滅しても時間内ならやり直しプレイ可能
・プレイ開始前に「ひと狩りー!」「行こうぜー!!」と言わされる
・左手の十字キーとスティック配置がPSPと逆なので違和感あり
・3D表示は焦点を合わせる為だいぶ画面に近付いて見る必要あり
・アナログスティックが大きいせいか、1プレイで指が痛くなった
・終了後は記念品のバッグを貰って終了


…なんか不満点ばかり書いている気もしますが(汗)
クエは新モンスのブラキディオスを倒すクエを選びましたが残念ながら倒せず。
何箇所かからスタッフが拍手していましたが、あれは多分討伐成功したのかな?
ブラキディオスと戦った感想ですが、武器は使い慣れたスラックスを選び
振り向いた隙に足元へ潜り込んで剣攻撃、高い位置には斧の振り上げ攻撃。
ダウンした時には属性開放突きを喰らわせることにも成功して大満足。
でもこの戦い方どこかで…あ、イビルジョーと同じ感じの戦い方だ(笑)
「ブラキディオス=状態異常を使うイビルジョー」のイメージでした。


モンハン終了後は特に何も無かったので適当にぶらぶらと各ブース散策、
まだ待ち時間が殆ど無かった三国無双6をプレイしたが、
途中でコントローラーの接触が悪く操作不能になるトラブルが…
おかげで体験版プレイ7分なのに5分半しか出来ませんでした(泣)

あとはスマホのダーツゲームや色々と話題のグリーを見に行ったり。
軽く昼食を食べてゲーム大賞授与式やガンダム対戦ゲーの大会を見たり
・・・としている間に時間は午後になり、会場内は人、人、人。
どのゲームも待ち時間が60~120分とかで並ぶのも面倒になる状況に。
あ、どこかの将棋ゲームは待ち時間10分でしたが(笑)


~退場~

結局15時過ぎには会場を後にした今回のTGSでした。
もうちょい下調べして開場ダッシュすべきだったかな?
待ち時間5分だった三国無双6も午後は入場制限がかかってたし。
でも特別「これは!」というゲームも無かったのでまあ良しかなと。
逆に今回色々なゲームを広く浅く見れたのが良かったです。


ちなみに帰りに海浜幕張駅へ向かう道の反対側からも人、人、人。
いやいや、こんな時間から来ても何も出来ませんぜ…


もし来年行ってみようと思う方がいれば、ひとつアドバイスを。
サポートチケットの購入を是非オススメします。つーか絶対買え(笑)
サポチケあれば朝7~8時に会場いっても全然OKです。たぶんですけど…


ちなみに今回のTGSで個人的に一番興味が沸いたゲームは
モンハンでもFFでもGREEでもVITAでもアイマスでも無く
「肥後連環殺人 迷宮のブロードウェイ」だったりします。
  1. 2011/09/19(月) 16:09:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

感想

体験版はけっこうすぐ終わってしまいます。
感想ですが…早く続きがやりたいと不覚にも
思ってしまいました(笑)
  1. 2011/09/19(月) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. tag351 #-
  4. [ 編集]

>tag351さん
さんざんモンハンのことを書いてますが
肝心の3DSはまだ持ってません(マテヤ)

なんかオンライン要素も無いようで
購入するかはまだ決めかねております。
  1. 2011/10/08(土) 06:34:44 |
  2. URL |
  3. へっぽこ丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokomaru.blog36.fc2.com/tb.php/892-792f80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。