信長へっぽこ道場 in blog

(ピー)歳になってもゲーム大好き社会人のほとんど雑談ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三連休は旅行へGO・1

現在の仕事は別会社への出向中という身分ですが、
その出向が急遽来月で終わるのが事の発端でありまして。

元の仕事に戻ると土日も仕事が入ることが予想されるので
自由気ままに過ごせる三連休は今回が最後かも。
…ということで2泊3日のぶらり一人旅に行ってきました。

今回の旅の目的は主に3つ。
1・川本喜八郎人形館へ行く(長野県飯田市)
2・ケータイ国盗りの難所を巡る
3・静岡でハンバーグ「さわやか」を食う

まず最初に目指すのがケータイ国盗りの難所である戸隠。
場所は長野駅からバスで約1時間かかる山奥なので、
「行こう」と思わない限り絶対に通らない場所です。
戸隠往復の時間を考えると、朝一から向かうべきなので
逆算して金曜の夜に高速バスで長野に行き、まず一泊。
(練馬→長野 高速バス4000円、宿代4480円)

ところで「戸隠」って何がある場所でしょう?
信長革新PKで出てくる戸隠忍者くらいの知識でしたが
調べてみると忍者以外にも神社やそばが有名でした。
(日本三大そば~わんこそば・戸隠そば・出雲そばだそうで)

さて一泊して10/8(土)。
朝8時半に長野からバスで向かい9時半に無事戸隠に到着。
まずそば屋に行くと10時開店…なのに店の前には人だかり。
見るとファミレスみたいに名前と人数を書く紙があり
とりあえず記入しましたが既に用紙は2枚目。
いやいや、何時から待っているんだよ…

そして10時になりそば屋開店。先着順に案内し始めますが
店員「一番のお客様は朝5時にご来店いただきましたー」
お客たち「おおー」パチパチパチパチ~(拍手の嵐)
なんだこの展開wwww

だいたいの時間を聞くと10:50くらいとのこと。
帰りのバスは11時半の予定なのでちょうどいい時間です。
待っている間に近くの戸隠神社へ参拝して時間つぶし。







急な石段を登り(大袈裟でなく60度くらいの角度)
境内に入ると樹齢700年の御神木がお出迎え。




すごく…太くて…大きいです…


お守り買っておみくじ引いて写真撮って色々と散策。
連休のせいか意外と人が多くて驚き。こんな山奥なのに。

時間が近付いたのでそば屋へ行くとちょうど番になり入店。
ちなみにこの時、予約記入の紙は5枚目に突入しており
今書いても12時半くらいになるとのこと。まじでーーー







そしてお待ちかねの戸隠そばです!!
朝も食べず空腹だったので、ざるそば&かけそばを注文。
ざるそばのわさびが自分でおろす方式だったのが驚きです。
この歳までわさびをおろすなんて未経験でしたが
わさびは円を描くようにおろす(by美味しんぼ)

いざ実食。普通のそばより幾分細めの麺ですが美味。
特にざるそばは一口サイズに分けてあり食べやすいです。
逆にかけそばはちょっとあっさりしすぎかな?
…と考えながら数分で食べて退店。ごちそうさまでした。

お土産屋を見ているとあっという間に戻るバスの時間。
12時半に長野に着き、12:50の高速バスでいざ飯田へ。
(長野~戸隠 往復バス2200円 長野→飯田 高速バス2800円)

~続く~
  1. 2011/10/11(火) 18:29:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heppokomaru.blog36.fc2.com/tb.php/894-f0130983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

